My Home NW Lab

逸般の誤家庭のネットワーク

Merakiアカウントに紐付くOrganization数の推奨値は2,000以下

1つのMerakiのアカウントに対してOrganizationを複数紐付けると、MSP Portalを介してOrganizationの移動が可能になります。 そのOrganization数の紐付け数には上限はありませんが、Meraki Dashboardのレスポンス低下を招く可能性があるため推奨値は2,000以下になっております。

2022年11月頃にサポートに問い合わせて確認した情報です。

Merakiアカウントに紐付くOrganization数

注意点

「推奨値は2,000以下」だからと言って、1アカウント毎に丁度2,000分のOrganizationを紐付けるのが推奨されてるわけではありません。 推奨値の範囲内であってもOrganization数が多いとレスポンスは低下します。 そのため、マルチ テナントな設計の場合はレスポンスが想定範囲になるように適切な値を事前検証などで見極めてください。

検証時の情報

筆者がOrganization数に対するレスポンス時間を検証した際の情報を参考程度に掲載します。

Organization移動時のレスポンス時間

レスポンス時間の測定方法

測定にはChromeの開発者ツールを用いました。 Webページの非同期処理があるようでFinish時間ではロードが完全に収まるタイミングを断定できなかったため、Load時間を指標にしています。 そのため、ページが完全にロードされるまでのレスポンス時間ではない点に留意してください。しかしながら、Organization数が増えるにつれてLoad時間が長くなっていくのは分かると思います。

ページが完全にロードされるFinishの時間であれば、Organization数が4,000だと感覚的に数分単位の時間がかかるように見受けられました。 Organizationを10,000 (1万)まで作って試しましたが、数が多くなるにつれてページのロードに失敗したり、Server errorでMeraki Dashboardへのアクセス自体が困難になりました。 特にMSP PortalでOrganization選択せずに放置した際は認証タイムアウトになる挙動であったため、Meraki Dashboardへのログイン時からMSP PortalでのOrganization選択までの間にServer errorが発生すると延々と再ログインが必要になる可能性があります。

ページのロードに失敗: An error occurred loading portions of your organizations

Meraki Dashboardへのアクセス困難: Server error

補足ですが、本検証を行うにあたりMeraki Dashboard APIを用いて大量のOrganizationの作成と削除を実行しました。 その際、削除対象のOrganization数に比例して大量の削除通知がメールで届いたので、検証時はメール ボックスが溢れないように注意してください。

Organizationの削除通知メール