Catalyst 9800 (WLC)にて、アソシエーション中の無線LAN端末を切断 (Delete / Deauthenticate)する方法を記載します。
考慮事項
無線LAN端末が自動接続になっている場合は、再接続されてしまい、切断されていないように見える可能性があります。
何度か切断しないと、実際にアソシエーションが切れない場合がありました。
操作方法
Web UIとCLIからの方法があります。
検証時の環境は下記になります。
C9800-CL Version 17.15.3
CW9162I-Q Version 17.15.3.28
Web UI
メニュー:
Monitoring > Wireless > Clients
に移動し、対象の無線LAN端末にチェックしてからDelete
ボタンを押下します。Web UIからの無線LAN端末の切断 (1/3) 無線LAN端末を切断するか問われるため、作業対象が正しければ
Yes
ボタンを押下して実行します。Web UIからの無線LAN端末の切断 (2/3) 無線LAN端末が切断されたか確認します。
Web UIからの無線LAN端末の切断 (3/3)
CLI
show wireless client summary
- 無線LAN端末を切断します。
****.****.****
の部分は対象のMAC Addressに置き換えてください。
wireless client mac-address ****.****.**** deauthenticate
- 無線LAN端末が切断されたか確認します。
show wireless client summary
関連ドキュメント
英語
Troubleshoot Catalyst 9800 Wireless Controllers Common Wireless Client Connectivity Issues - Cisco
https://www.cisco.com/c/en/us/support/docs/wireless/catalyst-9800-series-wireless-controllers/213970-catalyst-9800-wireless-controllers-commo.html
「The Client is Manually Removed from the Network
」を参照します。
日本語翻訳
Catalyst 9800ワイヤレスコントローラの一般的なワイヤレスクライアント接続の問題のトラブルシューティング - Cisco
https://www.cisco.com/c/ja_jp/support/docs/wireless/catalyst-9800-series-wireless-controllers/213970-catalyst-9800-wireless-controllers-commo.html
「クライアントをネットワークから手動で削除する
」を参照します。
関連記事
Web UIとCLIでの手法が一致するのは、下記の記事の手法で確認済みです。