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SSO用のメール アドレスに紐付くMerakiアカウントが既にあると、Meraki DashboardへのSSOは出来ない

Meraki DashboardへのSSO (Single Sign-On)は、SSO用のメール アドレスに紐付くMerakiアカウント (Non-SAML User)が既に存在しているとSSOに失敗します。

注記しますが、(SSO先のOrganizationに限定されず、)Organization問わずにMerakiアカウント (Non-SAML User)が存在するとSSOに失敗します。

例えば、alice@samplecorp.test のメール アドレスがSSO先であるOrganization: SampleCorp内に存在しなくても、 その他のOrganization (例: MyTestOrg)に紐付いていると、alice@samplecorp.test はMeraki Dashboardに対してSSOが出来なくなります。

Meraki DashboardへのSSOはNon-SAML Userが既に存在すると出来ない

SSOの失敗例

筆者がDuo SecurityからSSOを試した際は、ログイン処理が走った後に true と表示されて失敗しました。 なお、ログを確認するとNon-SAML Userが既に存在しているとの理由で失敗しているのを確認できました。

Merakiアカウント (Non-SAML User)が既に存在する状態でのDuo SecurityからSSO (1/2)

Merakiアカウント (Non-SAML User)が既に存在する状態でのDuo SecurityからSSO (2/2)

ログ上での確認

メニュー: Organization > Administrators の画面内にある SAML login history より、SSOのログを確認できます。

既にMerakiアカウント (Non-SAML User)が存在している状態でSSOを行うと Found existing non-SAML user with email alice@samplecorp.test のように表示されます。

Found existing non-SAML user with email メッセージ

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