My Home NW Lab

逸般の誤家庭のネットワーク

ThousandEyesのメール通知 (マーケティング情報やRelease Notes等)の設定

ThousandEyesではマーケティング情報やRelease Notesのような各種通知をメールで受け取り可能ですが、通知対象を選びたいケースがあります。 しかしながら通知の設定は左ペインの設定メニュー内にはなく、Support Caseをオープンするためのメニュー内にあって初見では気づきにくいため設定方法を整理しました。

ThousandEyesのメール通知 (マーケティング情報やRelease Notes等)の設定

通知の設定

  • ThousandEyes Portalの右上にある ? マーク (Help & Support)から Contact Support を押下します。

    メニュー: Help & Support > Contact Support

  • Support Case をオープンするための Cases タブが表示されますが、通知の設定を変更したいため Profile タブを押下します。

    Profile タブ

  • 必要な通知項目だけチェックをつけて、不要な通知項目はチェックを外します。

    Profile Settings (通知設定) - ページ全体

デフォルトの通知項目

2023年03月時点のTrial環境では、下記の通知項目がデフォルトでチェックされていました。

  • Unsubscribe all

  • Promotional and Offer Messages

  • Release Notes

2023年03月時点のTrial環境のデフォルト値

通知設定の注意点

筆者が確認した限りでは Unsubscribe all をチェックすると、Marketing Subscriptions セクションの通知項目のチェックが外れる挙動になっておりました。

奇妙なことにデフォルト値では、Unsubscribe all にチェックがすでに入っているものの、Promotional and Offer Messages のチェックは外れていない状態になっています。 補足ですが、Unsubscribe all をチェックしていても、各通知項目 (例: Release Notes)にチェックが入っていれば通知されるような挙動に見受けられました。

ちなみに、通知が有効なままTrialの期限が切れてアカウントにログイン不可になると、通知の設定変更ができずに通知が飛び続ける状態になります。 筆者の場合では、期限切れアカウントのメール アドレスに対して延々とRelease Notesが通知され続けていました。 そのような場合は、当該アカウントを別のAccount Groupに紐付けてログインできる状態して、通知の設定を無効化するしかなさそうでした。

参考情報

筆者の検証時では、Trial開始直後やAccount Groupの登録直後に、メニュー: Help & Support > Contact Support を開いて設定しようとすると Internal Server Error. が表示されるケースがありましたが時間経過とともに解決しました。

Internal Server Error.

関連ドキュメント

Notification of Upgrades, Maintenance and Outages - ThousandEyes Documentation
https://docs.thousandeyes.com/product-documentation/alerts/notification-of-upgrades-maintenance-and-outages#subscribing-to-email-notifications
Subscribing to Email Notifications セクションを参照してください。