ThousandEyesではマーケティング情報やRelease Notesのような各種通知をメールで受け取り可能ですが、通知対象を選びたいケースがあります。 しかしながら通知の設定は左ペインの設定メニュー内にはなく、Support Caseをオープンするためのメニュー内にあって初見では気づきにくいため設定方法を整理しました。
通知の設定
ThousandEyes Portalの右上にある
?
マーク (Help & Support
)からContact Support
を押下します。Support Case をオープンするための
Cases
タブが表示されますが、通知の設定を変更したいためProfile
タブを押下します。必要な通知項目だけチェックをつけて、不要な通知項目はチェックを外します。
デフォルトの通知項目
2023年03月時点のTrial環境では、下記の通知項目がデフォルトでチェックされていました。
Unsubscribe all
Promotional and Offer Messages
Release Notes
通知設定の注意点
筆者が確認した限りでは Unsubscribe all
をチェックすると、Marketing Subscriptions
セクションの通知項目のチェックが外れる挙動になっておりました。
奇妙なことにデフォルト値では、Unsubscribe all
にチェックがすでに入っているものの、Promotional and Offer Messages
のチェックは外れていない状態になっています。
補足ですが、Unsubscribe all
をチェックしていても、各通知項目 (例: Release Notes
)にチェックが入っていれば通知されるような挙動に見受けられました。
ちなみに、通知が有効なままTrialの期限が切れてアカウントにログイン不可になると、通知の設定変更ができずに通知が飛び続ける状態になります。 筆者の場合では、期限切れアカウントのメール アドレスに対して延々とRelease Notesが通知され続けていました。 そのような場合は、当該アカウントを別のAccount Groupに紐付けてログインできる状態して、通知の設定を無効化するしかなさそうでした。
参考情報
筆者の検証時では、Trial開始直後やAccount Groupの登録直後に、メニュー: Help & Support > Contact Support
を開いて設定しようとすると Internal Server Error.
が表示されるケースがありましたが時間経過とともに解決しました。
関連ドキュメント
Notification of Upgrades, Maintenance and Outages - ThousandEyes Documentation
https://docs.thousandeyes.com/product-documentation/alerts/notification-of-upgrades-maintenance-and-outages#subscribing-to-email-notifications
Subscribing to Email Notifications
セクションを参照してください。